ホスピタリティの取り組み

「おもてなしの心」

公共交通機関として、もっとも「人に優しい乗り物」を扱う仕事に就き、この業界で働くドライバーに自信と誇りをもってもらい、
またお客様のさまざまなニーズにお応えすべく、当社のモットーである「人をおんぶすること、それが原点」の精神で、
「おもてなしの心」を持ったドライバーの育成に取り組んでおります。


サービス向上委員会

毎月定期的に開催されており、お客様のご意見を元に接遇レベルの向上を図ります。どうすればお客様に気持ちよくご乗車いただけれるかを追求しあう場です。




バリアフリー研修実施

当社では、高齢者や身体の不自由な方への理解を深め、基本的な接客・介助技術などの習得による 良質なサービスの提供があたりまえにできるよう、ユニバーサルドライバー研修の講師養成講座を修了した 運行管理者によるバリアフリー研修を定期的に行っております。




かながわ観光ドライバー認定試験の実施

観光や接客に関する高い知識やスキルを学ぶため、(一社)神奈川県タクシー協会により実施されます。
高齢者、車いすご利用の方等々すべての方に安全・安心して、また心に残る観光をしていただくために

① バリアフリー研修を修了した者。
② かながわ観光ドライバー認定研修及び修了検定に合格した者。
③ 1年間道路交通法・道路運送法の違反のない者。

上記3つの認定要件を満たしたドライバーに「かながわ観光タクシー」ドライバー認定証及び 「かながわ観光タクシー」認定マークを交付し車両表示して運行しております。




観光知識の習得

当社では、お客様より高い信頼を頂けるよう、またドライバーのキャリアアップを目的として、 様々な資格の取得に努めております。 川崎産業観光検定に合格したドライバーが、 「ツアーコンサルタント」として、川崎の産業観光に関する専門的な知識によるガイディングを行います。





外部講師による接客接遇教育

接客接遇のスペシャリストである外部講師に依頼し、接客・接遇の意識を高め、 全てのドライバーが「おもてなしの心」をもった対応が出来るよう努めております。




小集団教育

様々なシュミレーションの元、ロールプレイによる研修を実施します。




新人研修会

入社後すぐに行われる新人研修では、お客様への対応の仕方やサービス接遇に関する知識の他に、 実際に車両を使ったロールプレイを実施。これから乗務員としてお客様をお乗せする前に 川崎タクシーグループのホスピタリティを十分に理解してもらうための重要な研修です。




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